TRANSONIC 7 (seven)
1■Koji Sakurai / Delight (4:38)
2■Fantastic Explosion / Ten Chu Satsu (6:02)
3■Midnight Bowlers / Snake Out (6:50)
4■Arche-Type / Bobbejaanland (4:53)
5■Sunscript / Bury Bust Under The Rag (4:35)
6■Tatsuhiko Asano + Fulkram / The Cycling Circle (4:35)
7■2600 Men Drummers / Drums And Romantic Adventure (5:58)
8■ARM / A Reconstraction Music (5:32)
9■Strange Garden / Black Jam (8:57)
10■Tagomago / Summer Time Killer (6:00)
11■Unreal / Very Personal (5:44)
急に思い出したので書きます。今回スキゾマニアックのアクトのひとつ、『Commodore-Codex』が10年以上前に参加してたコンピ。『Sunscript』名義のそのトラックは当時出始めたばかりのLuke Vibertがやってたようなドリルンベース。時期的にもスクエアプッシャーが出始め、ニンジャチューンが日本発売されたり、AIR(元スパイラルライフじゃない、フランス人のほう)やSukiaみたいなラウンジ系の音を出し、渋谷系はもう既にデスってて何がなんだかわからなくなってた頃。電気の『A』やフィッシュマンズの『宇宙 日本 世田谷』の頃か。
その頃のダウンテンポなブレイクビーツ/ドラムンベースの自己(事故?)解釈みたいな盤で、1曲目の櫻井浩司によるフュージョンブレイクビーツから、Fantastic Explosionのものすごくドラムの音が軽過ぎるジャーマンみたいなドラムンベース、7曲目の砂原良徳の変名によるなんともいえないフリージャズ?にもド肝抜かれたが、いちばんインパクトがあるのは10曲目のTagomagoだろう。OVALが見よう見まねでドラムンをやってみました、というか、リズムズレまくりな異次元トラック。今聴くとリズムが軽く感じるかもしれないが、こういう音を作ってる人は見回しても居ないなあ。。。
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このメンツのうち、今も(作風を変えずに)コンスタントに活動してるのは、最近アルバムを発売した浅野達彦ぐらいかな。
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インダストリアルとラウンジの合の子みたいなビートを出してたARMも復活希望。もちろんイオシスの人ではなく、こちらのほうがこの名前でやってたのは先です。
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