初音ミク


アルバム完成、リリースが超楽しみなKUKNACKEさん(UA暴力温泉芸者から桃井はるこまで手掛ける!!!)による『恋は戦争』リミックス。

supercell (初回生産限定盤)

supercell (初回生産限定盤)

SONYから初音ミクを使ったCDアルバムが出るっつーことはANIPLEXが金出してるアニメのOPにミクの曲が使われる可能性もあるわけよね。と、いうことは藤田咲が声優で出てるアニメのOPが初音ミクっていう事も今後はあり得るわけだなー。

「メルト」って『初音ミクの歌唱』じゃないとあんなに聴かれなかったよね。歌詞聞くと結構直接的な情景描写が細か過ぎて、もしあれを普通に人が肉声で唄ったらウザったくしまう気がして、『初音ミク』という人工の声で唄われているから暖かく感じるのではないかな、と思うんだがどうかね。松田聖子がなるべく唄に感情をこめるな、と指導されていた、と聞くけどそんなようなもんかな、と。
逆に「ブラックロック★シューター」はちゃんとしたボーカリストに唄ってもらった方が生えるんじゃないかしら。

前回も紹介した『ミクツバウ』の中の人による『メルト』の再構築ノイズトロニカ。そんなにハーシュではない。
個人的には、もっと変な使い方してくれる人が増えてくれるといいのになと思います。