20080114■ハチロク@秋葉原スペース6.0


おそらく秋葉原でテクノ好きゲーム好きの方にはご存知であろう『LINEAR』〜『早稲田茶箱』周辺の人達の新年会的イベントに行って来た。クラブスペースなのかと思ったらそうでは無く、上だか下だかの階のインターネット喫茶に無理を言って許可をもらったのだそうです。それだけあって、屋内にもかかわらず野外レイヴの香り漂う不思議なフロアになっていました。飲み物が物販のビールとキリン氷結、そして備え付けの自販機には全部サンガリア(笑。どんなクラブだ!

映像はCaltier Santos Sweet Lady + Ordyne(ドダイさん)のライブ。
テクノ/ゲームミュージック/パンク/パワーポップ/ミニマル/ドラムンベース/ディスコチューン/アニソン(萌えソング)/オプトロン(蛍光灯)/チップチューンマッシュアップ小室哲哉....といった、珍しく?多種多様でもりだくさん過ぎるイベントですた。主にメインフロアがアキバ寄り、サブフロアは本来のクラブミュージック寄り?といった感じでしたが、やっぱりブレイクコアでアゲにアゲるのかしら?と思っていたTECHNORCH氏がラップトップから意外とドープな4つうちクリックトラックを鳴らす裏で、crakka氏のアナログレコードのディスコクラシックからボンジョビからヒップホップ〜ハウスと歌謡曲を絶妙に継ぎ目無く繋げていくDJでAボーイを驚かせたり、メインががっつり萌えソングの裏でド渋いミニマルテクノなど、メインもサブも同じぐらいの熱量と侠気が漂うなかなか味わえないハードコアな空間。
秋葉と言えば去年大規模なデモがあって、凄いお祭り騒ぎになるのかな、と思ったら結局つまらん揉め事が起きたようで残念な結果に終わってしまったようだけど、こういった形であの手この手で大騒ぎする(出来る)、頭でっかちじゃない人達が居て、どんどん増えてくれるとたのもしいです。いろいろ問題はあるだろうけど、またここでやって欲しい。書(同人誌)は捨てなくてもいいけど、街に出よう!