M-AGE『Under A Cubic Sky』

ごめん、これそんなに珍しくないけどRISING HIGH繋がりで。90年代初期まで活動してたロックバンドを何故かCASPER POUNDとかAir Liquedとかがリミックス。ビクターから出てた日本盤を中野のレコミンツで買った。300円。
ちょっと聴いたけど前述のように、全体的におとなしい印象。トランスものでもそんなにテンポは速くなく落ち着いていて、トリップホップ曲もあり、今聴いても悪くないと思う。僕は一切原曲を知りませんので『M-AGEの曲としていいか』なんて言われてもわかりませんが、当時これを買ったM-AGEファンはガッカリしただろうなー。
この頃のビクターはテクノとデジロック系のミュージシャンに力を入れていて、ソフトバレエやバクチクのリミックスも海外によく発注していたが、相当無茶なパッケージングも多く(デカい写真集にAFXやハードフロアにリミックスを頼んだCDがついている『シェイプレス』がその例)あそこからテクノに興味を持った人は少なかっただろうなー。CARREの鈴木さんは『シェイプレス』からテクノに入ったそうだけど。