TANZMUZIK『SINSEKAI』RISING HIGH盤

さいきんちょくちょく探してたんだけど、渋谷のユニオンで2000円で購入。'94〜95年当時SONYから出ていた日本盤BOOKOFFあたりでもたまに見かけるけどこのRISING HIGH盤は滅多に見ない。海外のmp3販売サイトではデータのみ売られてはいるが、CDとして欲しかったので。
SONY盤とこのRISING HIGH盤は収録曲のやや半分が違う。SONY盤は本人らがセレクトし入れ替えたそうで、今聴くとテンポ速めで思い切りノイジーなアシッドトランス曲と寡黙なアンビエント曲の差が激しい。で、RISING HIGH盤はたぶん故CASPER POUNDがセレクトしたものだろう。当時このレーベルはトランスよりもアンビエントに力を入れ始めた時期だったので、比較的おとなしめの印象で、発売当初はSONY盤の方が評判がよかった。RISING HIGH盤は若干落ち着いたテンポのトラックで安心するかも(特に前半の4曲は素晴らしい)。
はっきり言うと、どちらも今聴くとやや時代を感じてしまうだろうが、どちらにもラストに収録されている10分にも及ぶ大曲『LAND OF TAIRIN』は今聴いてもジワジワくる名曲。先に挙げたこのサイトでも本当にちょっとだけ試聴は出来ます。

ちなみに現在TANZMUZIKは、メンバーのOKIHIDEはソロでたまに活動しているものの、ユニットとしてはここ10年活動停止中。と思ったらmyspaceが出来ていた。SUBLIMEからリリースされている旧作なので本人がやってるのか疑問だけど、知らない方はこの機会に聴いてみるといいです。
http://www.myspace.com/tanzmuzikmuzik