20080911/メトロポリス × TeenageRiot Break Beat Tribute 9.11@渋谷O-nest

仕事がそれほど無かったので行ってきました。メンツは環ROY、TRAKS BOYS、ウリチパン郡、そして七尾旅人、DJに元□□□(クチロロ)の南波さん。主催のWEEKEND(HELLOWORXという名前だったけどスチャダラ+スライマングースのアレと被ったんで変更したそうです)のライブは一番最初なので見れませんでした。。。

環ROYはタンテ2台とミキサ、MCとCDJをひとりでこなしていた。

TRAKSBOYS。さっきの環ROYもそうだったけど、クラブ系ライブアクトにとって夕方のnestは難しいと思う。なかなか場があったまらないなー。ライブハウスの音とクラブの音じゃ鳴りが違い過ぎるのも難しい。それでもBadwiser〜radiation〜新曲かな?の流れはかっこよかった!

東京でやる度仕事だの即売会だので行けなかったウリチパン郡。明日ライブ…ってその頃京都じゃんまたかよ!と思ってたら見られました。よかった!5月のタワーインストアライブの際にも思ったけど千住氏のドラムはタイトですよね(こういう呼び方でいいのか?)。だんだん人が増え始め、ちょっと酒が入ったのもあって踊った踊った。

ラスト、七尾旅人。弾き語り、僕は2枚組のアルバムは持ってるんだけどあんまりつかみ所が無い印象があって、ちょっと見たら帰ってヒゲちょうで飯食おうとか思ってたんだけど…最後まで居てしまった。アコギとサンプラーを駆使し、歌の独特さはもちろん、妙に味のあり過ぎるトークに引き込まれる。(思った事を次から次へとまとめず口に出す卓球タイプか?)ずいぶん前の電気×スチャのライブDVDでの野放し感(これは本当に見るといい)にもヤられたが、このステージでも佇まいがそのまんま!
ECDのカバー(「東京を戦場に」)も披露。ラップでなく、語り?に近かったけど。不思議な曲だけでなく、所謂「イイ歌」も唄ってたし、次も見たいと思わせられた。ライブDVDは出てないのか? アルバム3枚組、買おうかな。。。