1227/eetee@下北沢BASEMENT BAR&WEDGE

前日に職場を休んでしまったため、その日は(仕事用の)年賀状を用意しなければならなくて出社、だらだら宛名書きをしていたら11時になったので、これはやばいと電車に飛び乗った。


会場に着くと丁度DE DE MOUSEのライブが始まりかけていた。前回見たのが5月の青山CAYだったから実に半年振り。AVEXに移籍後は大きな会場でのライブが多くなり、以前のような無茶な煽りが無くなったと聞き、どうなんだろうなあと思ってたんだけど、やっぱ場の空気を読んで遣ってるようで、今回は従来のDE DE MOUSEでした。それにしても客層が明らかに変わって、女子が多くなった。この手の女子って自分の目当てのアクトが終わるととっとと帰っちゃうんだけど、けっこう帰らずに残って踊ってた。やっぱ下北という土地柄からなのかしら?


次のECDが始まるまで、DJブースで過ごす。DJブースには大阪の女子バンド、ニーハオ!。3人組だと聞いていたが1人抜けたっぽく、ギターとドラム+サンプラーという体制で遣っている。女子がやるいかにもなニューウェイブバンドって感じで驚きは無いけど、叫んだり飛び跳ねてる姿は可愛らしいからまた見たいと思いました。

お子さんが産まれたばかりのECDと、イリシットツボイのライブ。いつもながらいいライブですが、タンテの音がいつもより大きかったのはなんで?ちょっと最後の方はダレてた気がする。新曲多め、ニューアルバム楽しみです。
これの真裏のDJクリスタルは見そびれて、ライブが終わってDJブースに行くと既にやけのはらさんのDJ。いつもの盛り上がる曲をかけるのかと思いきや、やっぱやめます、とMCをして最近自分が参加した曲をかけていた(宣伝)。

ウリチパン郡のほうで活動中のオオルタイチ。さいきんソロライブも精力的にやってるようだけど、見るのは5年ぐらいぶりかもしれない(岸野さんのアウトワンディスクと田口さんのOZディスクの合同イベント)。以前のライブ会場がじっとしてるお客さんが多かったせいか、ぐっと健康的になった気がする。1/11のウリチパン郡が超楽しみ!
Drifting my folklore

Drifting my folklore


あとはDJブースの横でだらだら知り合いやマイミクと喋って、AFRAのDJ見て帰った。ビートボックスも遣ってたけどスルラッチとかも普通にこなしてて格好よかった!