SONIC PLATEの想い出

DUB SONICこと中里丈人さんが1998年〜2000年頃まで活動していたインディーレーベル・SONIC PLATEのサイトが出来ていた。
http://www.sonicplate.net/
前述のEXPLOSIONともどもyoutubeに映像がほとんど上がってないしamazonでも買えないのが歯痒いのだけど、DUB SONICはDUBの手法を使いつつもその手法を思い切り誇張したような、土人っぽいリズムパターンでヒステリックなエフェクトのかかったインダストリアルなビート、地を這うようなベースラインが辛うじてレゲエ?なのかしら?と思わせ、その上音が割れまくりでノイズともテクノともつかないような音楽になっていて、最初にDUBとして聴いたものがこの人とAUDIO ACTIVEだったせいでリー・ペリーを後に聴いた時に『これがDUB? なんかおとなしいな』と思ってしまったw
当時露骨KITさんが吉祥寺で店長をされていた特殊レコード屋/雑貨屋『東風』によく遊びに来られていて、ある音楽ライター氏に対する苛立ちを吐露したり、リリース前のSONIC PLATEの新譜のPR書類を周囲に見せびらかしてウキウキしてたり、突発的に『新曲出来たんだけどかけていい?』とライブを始めたり、と話す人を選ばず、かつ感情を全然抑えない姿が印象的でした。
当時id:zu_hauseさんがされていたインタビューがアップされています。注目しているレーベルにハイパーリッチの名が!!!
http://zu-hause.tumblr.com/post/139685665
いろいろ逸話が絶えない方ではありましたが2004年に逝去、5年の月日が流れ今HPが開設。残っていたストックも通販で買えるようなのでこの機会にどうですか。といっても試聴出来ないので怖いと思うけど。

OUTDOOR

OUTDOOR

BISAI

BISAI

SONIC PLATEからは今も活動を続けているBLAST HEADやENITOKWA、そしてWOODMANもリリースをしてたんだけど、その中のひとり、KUKNACKEさんが10年振りに新譜を出しました。
ESP

ESP

http://p-a-n-t-y.com/catalog/kuknacke_esp.html
『ベースエンペラー』と名乗っていた前作はブレイクビーツメインでしたが、今回はアシッドな4つうち多め。相変わらずのブットい低音に突拍子も無い声サンプル、脱力なメロディーがやけにかわいらしい、と思いきや、突然襲いかかるノイズ…
帯にコメントを書いてる人の脈絡の無さ(MOODMANとnaco眠る、と桃井はるこ!)も奇妙な磁場を出しているような気が。。。
ここさいきんエレクトロハウス隆盛にもハマりつつも相当異質であると思います。なんか進化の系統が違うはずのイルカとイクチオサウルスが、形状が似ちゃったみたいな…例えがわかり辛いっ。と言いつつお薦めです!